Everything -ファイル検索ソフト-

ev2皆さんは、ファイル検索することはありますか?
管理人は、肉眼でファイル整理をしていて目的の見つけられなくなったらすかさず検索をしてしまいます。

標準のファイルエクスプローラーなら画面右上の検索窓にファイル名やフォルダ名を入れて検索するでしょう。
ですが、ファイル容量が膨大になってきたら、検索もそのぶん遅くなってしまいます。

そこで私はEverythingというファイル検索ソフトをお勧めします。

Everythingとは?

Eveningは、簡単に言うと超高速ファイル検索ソフトです。

写真のように、簡素な検索窓を表示してくれます。そして、目的のファイル名を記入すると同時に検索結果を出してくれます。標準のエクスプローラーとは比較にならないほどの早さが魅力です。

ev

なぜ高速なのか?

seo00

Everythingはインデックス型ファイル検索ソフトです。インデックスとは予めスキャンしたハードディスク内のファイル一覧のようなものであり、検索のたびにファイルを読み込むのではなく、予めハードディスク内のファイルを読んだ状態で記入されたキーワードを絞り込むような動きをします。
そして、ファイルの中に含まれる文字列(たとえばWordの本文など)は検索対象にならず、あくまでファイル名のみを検索します。

ファイル名さえ分かっていれば、実際にそのファイルが入っている階層まで移動するよりも検索するほうが早いこともよくあります。

外付けHDDやネットワーク上のフォルダの中身も検索対象にできます。

共有で使用している外付けHDDやネットワーク上のフォルダもEverythingの検索対象にできます。特にネットワークフォルダはLANの伝送速度に依存しますので、混み合っているとフォルダ移動だけでもひと苦労かもしれません。目的のファイルに素早くたどり着くために検索すると、その面倒なプロセスをカットできます。

扱うときはここに注意!

実はEverythingは、検索結果のファイルやフォルダをドラッグして移動させるとファイル移動させる機能もあります。ファイルの整理も一役買うので便利な機能なのですが、マウス操作していてダブルクリックしたつもりが、関係ないフォルダに入ってしまった!そんな時は要注意です。消えてしまうことがないにせよ、ご操作でファイルが迷子になってしまう危険が伴うのです。

まとめ

困ったらEverything。シンプルで超高速な検索で、ファイルを見つけられないストレスから開放されてみませんか?

参照リンク

voldtools(Everythingダウンロード先):http://www.voidtools.com/

タグ: , ,